SSブログ

GReeeeN 新曲「Greenboys」無料配信 [音楽]



 福島在住の4人組人気グループ「GReeeeN」が、東日本大震災からの復興に向けたプロジェクト「GReen boys Project」をスタートさせる。新曲の「Greenboys」を無料配信するほか、同曲のミュージックビデオで全国から募集した写真をつなぎ合わせた映像を制作。グループを代表してHIDE(31)がスポーツ報知に直筆メッセージを寄せた。

 東北人の魂を胸に、GReeeeNの4人が復興プロジェクトを立ち上げた。

 NHK「アスリートの魂」(月曜・後10時55分)のテーマ曲として4月4日から放送されていた新曲で、同プロジェクトの名前にもなっている「Greenboys」を6日から9月30日まで無料配信する。同曲は震災前に制作していたが、困難に立ち向かう決意を歌った歌詞が復興に向けた思いと重なることから、急きょ決定。日本語だけでなく、英語、スペイン語、台湾語、韓国語にも翻訳して、無料でダウンロードできるシステムを作った。

 さらに、同曲のミュージックビデオのために全国から写真を募集。さまざまな表情をつなぎ合わせて、一本のビデオを制作する。曲の配信と写真募集は、いずれもプロジェクトの特設サイト(http://www.greenboysproject.jp/)で受け付ける。

 GReeeeNは4人全員が歯科医師の免許を持ち、福島の郡山に在住している。HIDEは先月上旬から、歯型などから身元不明の遺体を判別する作業や避難所での歯科治療などに参加。他のメンバーも避難を余儀なくされるなど、震災を身近に体験してきた。

 今回のプロジェクトに当たり、HIDEはスポーツ報知に直筆のメッセージを寄せた。「今、季節は、冬から春へと移りました。まだまだ、みんなが顔を上げて前へ進むことはできないかもしれないけれど、今なら、音楽が、誰かの気持ちをほぐし、温め、勇気づける事が出来るかもしれない」と思いをつづっている。

 今後はアルバム発売なども計画。CD発売は2009年6月から遠ざかっているが、震災からの復興とともに、グループの活動も久々に本格化していくことになる。

 ◆シングル発売なし 〇…GReeeeNは2月に発表した新曲「every」が、アサヒビールが東日本大震災を受けて制作した企業CMに起用されている。なお、「Greenboys」「every」ともにシングルとしての発売は予定していないという。

 ◆GReeeeN(グリーン)2004年、福島県内の大学歯学部に在籍していた4人で結成された男性ボーカルグループ。HIDEと92(クニ=29)が08年、navi(ナビ=30)が09年、SOH(ソウ=30)が10年に歯科医師免許取得。学業や歯科医師の仕事に支障が出るとの理由から顔出しを一切していない。09年に「塩、コショウ」で日本レコード大賞最優秀アルバム賞。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。