SSブログ

弘道会ナンバー2逮捕 詐欺容疑で愛知県警 [ヤクザ]



 愛知県警捜査4課などは28日、詐欺容疑で指定暴力団山口組弘道会(名古屋市中村区)のナンバー2、竹内照明容疑者(51)を逮捕した。

 県警などによると、竹内容疑者は弘道会の若頭で、傘下組織の高山組(同市南区)の組長。県警は同日、高山組を家宅捜索した。

 弘道会は国内最大の暴力団・山口組の中核組織で、篠田建市組長の出身母体。弘道会会長で山口組ナンバー2の高山清司被告は昨年、恐喝容疑で逮捕され、起訴されている。

 警察庁は、篠田組長が刑期を終えて今月、出所したことから、山口組の活動が活発化するおそれがあるとして警戒を強化。愛知県警も弘道会対策を最重点課題の一つとしている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

諸隈元名古屋市議長の長男逮捕 覚せい剤所持容疑で愛知県警 [薬]



愛知県警薬物銃器対策課と中署は27日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで、諸隈修身・元名古屋市議長(69)の長男で元秘書の公貴容疑者(39)=名古屋市昭和区=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は27日午後11時5分ごろ、自宅で覚せい剤1グラムを持っていたとされる。中署によると、「自分で使うために持っていた。26日も使った」と容疑を認めている。

 公貴容疑者は1人暮らし。自宅の捜索で覚せい剤の吸引に使うアルミホイルなどの道具が見つかった。諸隈氏の秘書をしていたころから、覚せい剤を使っていたとみて調べている。

 昨年11月、県警本部に「諸隈氏の息子が覚せい剤を使っている」と匿名の情報提供があり、捜査していた。

 諸隈氏は現在、民主党愛知県連副代表。2月に名古屋市議会が解散されるまで市議を6期務め、3月の出直し市議選で7期目を目指したが落選した。2000年6月から01年5月まで議長、解散時までの1年間は民主党市議団長だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東電社員「東電は国民を見殺しにしている」と退社し海外移住 [ニュース]


東日本大震災以前、東京電力社員は「準公務員」と呼ばれていた。事業の公共性と独占性、それがもたらす安定感から、羨望まじりに揶揄されていたのが、いまや懐かしい。
〈東京電力1100人採用へ 大卒335人高卒595人 今一番の勝ち組だぞ〉
 昨年2月16日に発表された2011年度の東電採用計画に関して、ネット掲示板にはこんなスレッドが立っていた。「当初の計画では、福島の第一・第二原発で新しく稼動する発電施設にも配置する予定だった」(東京電力広報部)が、「勝ち組」だったはずの新入社員たちは、華やかな入社式も取り止めになり、今ひっそりと新人研修に入っている。
 そんななか、東京電力を後にする人も出始めている。ある東電社員は、3月いっぱいで東電を辞め、海外に移住するという。退社前の挨拶回りを受けた人によれば、その際、「東電も政府も、原発事故の恐ろしさを公表せず、国民を見殺しにしている。自分は海外に逃げる形になるが、せめて自分が関わった方々には、この気持ちを伝えたく、こうしてご挨拶に来た」と語っていたという。
 こうした一部の例外を除く大多数の社員は、退社など考えもせず、「真夏の東京大停電」回避に向けて走り回る日々を送っている。だがその一方で、将来への不安も当然、頭をよぎる。
「若手社員の間では、東電はつぶれる、もうおしまいって話で持ちきりですよ」(20代男性)
「子供がいて、家のローンが残っている社員は大変ですよ。みんな表だってはいいませんが、親しい人だけで集まれば、カネの不安を口にします。給料は半分になるかもしれない。いや、半分で済めばまだいいかも……」(50代男性)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

水川あさみと小出恵介が熱愛 aikoは半同棲 [芸能]



俳優・小出恵介(27)と女優・水川あさみ(27)が熱愛中であると、28日発売の女性誌「女性セブン」が報じている。

 同誌は、小出の暮らす自宅マンションを後にする水川の写真などを掲載。小出の誕生日前夜の2月19日に都内で誕生日パーティーをしたり、4月には都内の溶岩浴スパでデートをしていたと報じている。2人の出会いは映画化された06年のフジ系ドラマ「のだめカンタービレ」(上野樹里、玉木宏主演)での共演。関係者によると、同学年で当時から仲が良かったという。

 小出はTBS系「JIN―仁―」(日曜・後9時)に出演中、水川もNHK大河「江~姫たちの戦国~」(日曜・後8時)、テレ朝系「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」(金曜・後11時15分)に出演中の売れっ子同士だ。小出の所属事務所は「仲の良い友達の一人だと聞いている」とコメントしている。

 また同誌では女性シンガーソングライターのaiko(35)とNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」で松下奈緒(26)演じるヒロインの弟を演じた星野源(30)が半同せいしていることも伝えている。

 星野はバンド「SAKEROCK」のギタリスト。aikoがこのバンドのライブを見にいったことがきっかけで交際が始まり、約4年になるという。また2人は近所に住んでいるが、ほとんど半同せい状態にあるという。aikoの所属事務所は「プライベートは本人に任せている」としているが、ゴールインの可能性もある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

両陛下、宮城の被災者お見舞い [ニュース]


東日本大震災の被災者お見舞いのため27日宮城県入りされた天皇、皇后両陛下は、津波で壊滅状態になった南三陸町や仙台市で被災者を励まし、救援・復興関係者をねぎらわれた。

 この日午後、同町の小学校校庭にヘリで降り立った両陛下は、佐藤仁町長から「商店街や住宅がみんな無くなりました」と説明を受けた後、がれきが散乱する沿岸部に向かって黙礼された。体育館での被災者お見舞いの後、救助活動に当たる自衛隊幹部らにも会い、「ありがとうございます」と述べられた。同町を去る直前には、お二人でもう一度、町の跡に向かい頭を下げられた。

 ヘリで移動する間には、壊滅した漁港や養殖場が続く三陸沿岸を視察された。同乗した村井嘉浩知事によると、陛下は、津波で約7割の児童が死亡か行方不明となった石巻市立大川小の上空で「大変な被害でしたね。かわいそうでしたね」と話されたという。

優木まおみ、次長課長・井上との交際には… [芸能]



タレント・優木まおみが27日、都内で米ドラマ「チャック」のブルーレイ&DVD発売記念イベントに登場し、諜報員のヒロインをイメージしたタイトなミニワンピース姿で「(胸元の)チャックはこれ以上開けられないです」と笑顔を振りまいた。

 また、ヒロインと自身の共通点を問われ「恋愛に意外と不器用な所は近いかな。わりと一途に付き合うタイプだと思います」と自己分析。話題が交際中の次長課長・井上聡に及ぶと、「(交際は)どうなんでしょう…?慣れてないんで(回答が)難しいですね~」と口にチャックしていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

シャープとの合弁会社、ソニーが追加出資先送り [テクノロジー]



 ソニーは27日、シャープの液晶テレビ用パネル生産会社(堺市)への追加出資について、予定していた2011年4月末までには実施しないと正式発表した。


 ソニーとシャープは12年3月末まで協議を続けるとしているが、液晶パネルの価格下落が続く中、合意に至るのは難しそうだ。

 ソニーとシャープは09年7月、両社を中心に液晶パネルを供給する合弁会社を設立することで合意し、シャープが約93%、ソニーが約7%を出資した。その後、ソニーは最大で34%まで追加出資し、経営に本格関与する予定だった。

 しかし、薄型テレビの価格が年々下落していることなどから、ソニーはパネル調達計画を見直し、価格の安い台湾製のパネル調達を増やしているとされる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。