SSブログ

中澤らモー娘 OGツアー 東京公演 [音楽]



中澤裕子、安倍なつみ、矢口真里らモーニング娘。のOG10人で結成したドリームチーム「ドリーム モーニング娘。」が4日、中野サンプラザで、春のコンサートツアー東京公演を行った。

 平均年齢27・2歳ながら、キレのあるダンスと歌声で、デビュー曲「モーニングコーヒー」や、代表曲「LOVEマシーン」など全19曲を披露。東日本大震災で傷ついた日本へ「歌うことで愛や笑顔を届けたい」と、年齢を感じさせない熱いステージを繰り広げた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パキスタン ビンラディン急襲で米を批判 [政治]


【アボタバード(パキスタン)】パキスタン外務省は3日、米国が事前の許可申請や通告をせずに国際テロ組織アルカイダの指導者ビンラディン容疑者をパキスタン国内で急襲して殺害したことを「憂慮」している、との声明を発表した。同省は「許可を得ていない、この一方的な行動は通常認められない」としている。

 1000語から成るこの声明は、2日に米軍部隊が中央情報局(CIA)の指揮の下に、ビンラディン容疑者が潜伏していたアボタバードの住宅を急襲して同容疑者を殺害した直後にパキスタン政府が出した短い声明とはトーンを異にしている。

 外務省は2日の声明で、この作戦は米国によって実行されたとし、パキスタンはそれまでの情報収集で米国に協力してきたと指摘していた。しかし、3日の声明は、米による急襲は領土の侵犯だとする国内世論の批判を受けて、厳しい姿勢に変わった。英語版の声明は「米国の行動は同国も含むいかなる国の将来の前例となってはならない」と強調した。

 3日の声明は、その多くが反米的である中間層の、メンツをつぶされたとする不満を鎮めることを狙ったと見られる。アボタバードの弁護士オワシス・カーン氏は、自分が所属する弁護士協会は米国の一方的行動に抗議するよう求める書簡をザルダリ大統領とパキスタン軍のカヤニ総司令官に送ったと述べた。カーン氏は「米国の行動はパキスタンの主権に反する」としている。

 これまでのところパキスタン軍は沈黙を守って、ビンラディン容疑者の殺害への対応を政府に任せている。こうした中で政府当局者は3日、同国は急襲に関して米国に抗議してはいないと言明した。その上で、同日の外務省声明は国内世論があるためパキスタンとして言わなければならないことだと話した。

 同当局者はまた、ビンラディン容疑者の殺害につながった情報収集におけるパキスタンの役割は一定限度以上のものではなかったと指摘した。同国の軍隊あるいは情報機関の一部が同容疑者を保護していたかどうかは明らかではない。同当局者は「最善の場合でわれわれの無能力ということになり、最悪の場合は共犯ということになろう」としている。

 外務省の声明は、パキスタンの軍隊と情報機関が同国やその他の国にいるアルカイダなどのテロ組織の弱体化に重要な役割を果たしたと称賛している。こうした声明は、同容疑者がアボタバードに潜んでいることをパキスタンが知らなかったはずはないのではないか、という殺害後から浮上している米国などの当局者の疑念を和らげることを狙ったもののようだ。

 米国の当局者らは2日、パキスタンの軍隊と情報機関の一部がビンラディン容疑者が捕まらないように協力していなかったかどうか調べていると述べた。同国の3軍統合情報局(ISI)は同日、同容疑者を保護したこともなければその所在についても知らなかったとし、所在を把握できていなかったことに困惑していると述べた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ビンラディン素手で米軍に抵抗 [政治]

 

[ワシントン 3日 ロイター] カーニー米大統領報道官は3日、米海軍特殊部隊が、イスラム系武装組織のアルカイダ指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者の邸宅を急襲した際、同容疑者は抵抗したが、武器は持っていなかったことを明らかにした。

 会見でカーニー氏は「大統領の命令に基づき、ウサマ・ビンラディン容疑者を拘束、あるいは殺害するため、米海軍特殊部隊の少数の要員が、イスラマバード郊外の裕福な人々が住む地域にあった居住施設を攻撃した」と国防総省が用意した声明を読み上げた。

 カーニー氏によると、特殊部隊は居住施設の2棟の建物内に、ビンラディン容疑者の家族を含む3家族を発見。その後、特殊部隊は二手に分かれ、1チームが同容疑者の邸宅の1階に侵入、もう一方のチームが別の家族が住んでいた建物内に入り、住民を退避させた。

 同容疑者の邸宅の1階では、別の家族が居住していた。その1階に侵入した部隊は、アルカイダの使者2人を射殺、交戦によって女性1人が死亡した。この女性については、米当局者らから「人間の盾」として使われたとする見解が出されていたが、カーニー氏はこの見方を否定した。

 邸宅の2、3階で特殊部隊は同容疑者とその家族を発見。カーニー氏はその時の様子について、「拘束に対し抵抗する懸念があった。実際、ビンラディン容疑者は抵抗してきた。容疑者の妻は隊員に飛び掛かり、脚を撃たれて負傷した。その後、ビンラディン容疑者は射殺された。武器は持っていなかった」と説明した。

 ビンラディン容疑者の抵抗についてカーニー氏は、同容疑者が取った具体的な行動や抵抗の度合いは明らかにせず、後日詳しい状況に関する情報が提供されるとした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

河村隆一 ギネス記録 認定 [音楽]



歌手の河村隆一(40)が3日、東京・日本武道館でソロライブ『河村隆一 at 日本武道館 “限界のその先へ” 100の物語~終章(エピローグ)~』を行い、約6時間半で100曲以上を歌うギネス記録を達成した。同ライブは午後2時に開演し、途中3度の休憩を挟み吸入器でのどをケアしながら午後9時過ぎに終了。「正直100曲って大変だね。でも、素敵な経験をさせてもらった。この景色が見たかった。誰も見たことのない景色が見たかった」と充実の笑みを浮かべる河村に、公演終了後、ギネス・ワールド・レコーズ・ジャパンのフランク・フォーリー社長から認定証が手渡された。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キャンディーズ アルバム オリコンTOP30 [音楽]



 先月21日、乳がんのため亡くなった元キャンディーズのメンバーで女優の田中好子さん(享年55)の悲報を受け、キャンディーズのベストアルバムとライブDVDが5/9付週間ランキング(集計期間:4月25日~5月1日)で急上昇した。

 週間アルバムランキングでは、ベスト盤『GOLDEN☆BEST/キャンディーズ』(2002年6月19日発売)が週間4285枚を売り上げ、先週付の208位→27位へと急上昇。解散した年の1978年7/24付週間LPランキングで『キャンディーズ』が記録した28位以来、32年9ヶ月ぶりのアルバムTOP30入りを果たした。

 また、DVD『CANDIES FOREVER』(2006年10月25日発売)は週間1645枚を売り上げ、先週付の300位圏外→72位に浮上し一気にTOP100入りした。本作には1978年4月4日に東京・後楽園球場で行われたキャンディーズの解散コンサートの模様が収録されている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ソニー ハイテク 探偵 調査 [テクノロジー]



ソニーは過去最大規模の情報流出の一つと見られる今回の事件について、1億件以上の個人情報を誰が盗んだか調査を進めているが、この調査に関して新しい情報が浮上してきた。

 関係筋によると、少なくとも一部の攻撃はマレーシアに置かれたサーバーから行われている。ただ、ハッキングの一部が実際にここから行われたのか、あるいは単にこのサーバーが使われただけなのかははっきりしないという。


 ソニーの米国広報担当者は3日、プロティビティ、ガイダンス・ソフトウェア、データ・フォルテの3社が同社への攻撃の調査および今後の侵入への防御について作業をしていることを確認した。この3社はコンピューター犯罪の調査とセキュリティー・コンサルティングの専門企業だ。ソニーはまた、今回の事件との関連で弁護士事務所ベーカー・アンド・マッケンジーの協力も得ている。弁護士事務所も含めてコメントは得られていない。

 プレイステーション・ネットワーク(PSN)とソニー・オンラインエンタテインメント(SOE)へのハッカーの侵入で流出したのは名前、パスワード、アドレスなどだ。ソニーは先週、PSNから1000万件のクレジットカード番号が盗み出された可能性もあると発表している。同社は、データセンターがあるサンディエゴの連邦捜査局(FBI)の協力も得ている。

 同社は不正な侵入を発見したあと、4月20日にPSNのサービスを停止、5月1日にはSOEについても同様の措置を取った。いずれのサービスもプレーヤーがインターネット上でゲームを楽しむもの。

 ソニーは、より安全な場所にデータセンターを移しつつあるとしているが、それがどこなのかは明らかにしていない。同社はまた、PSNサービスの少なくとも一部について今週中に再開したいとしている。

 ハッカーについて新たな詳細は浮かび上がってきていない。一部には、ハッカーは多くの熟練したプログラマーやコンピューター専門家がいる東欧諸国の人間ではないかとの思惑もある。例えば英国の警察は、銀行口座を狙う不正セキュリティーソフト「スパイアイ」に関連して、英国に住むラトビア人とリトアニア人の2人を逮捕したと発表した。米カリフォルニア州サニーベールのセキュリティー会社アイロンキーのジーバンズ会長は、100件以上のこうした事件を知っているとし、犯人のほとんどは東欧の人間だと話した。

 しかし、オンライン犯罪の世界は急速に動いており、犯人グループがいくつかの層から成っていたり、カネで共犯者を雇ったり、あるいは気づかない間に犯罪に巻き込まれているということもある。FBIが先週指摘した、昨年3月から今年4月までの20件の事件では、米国の中小企業のオンラインバンキングのパスワードなどを盗み出し、これを使ってロシアとの国境近くにある中国の企業に電信送金をし、実際の被害額は1100万ドル(9億円)に上った。

 ジーバンズ会長によると、外国人が事件に加わる別のパターンもある。学生ビザで米国に入った学生がコンピューター犯罪に加担するようになるもので、「学生から犯罪者への転向率は加速度的に増えている」という。

 ソニーの防御網をハッカーがどのようにして破ったのか、詳細はまだ分からない。同社の関係者は先週末、犯人は顧客情報を記録してあるデータベースを攻撃するのにウェブ・アプリケーション・サーバーとして知られるさまざまなソフトの弱点を突いて攻撃してきたと述べた。

 セキュリティー技術会社フォーティネットのシニアストラテジスト、デレク・マンキー氏は、重要なデータをオンライン上にためておくソニーのような高名な企業にはしばしばこうしたセキュリティー上の欠陥があるとし、「ハッカーが進入路を見つけ出すのは時間の問題だ」と述べた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。